So-net無料ブログ作成
検索選択

工人舎SC3+TVTestの動作を軽くする [PX-S3U]

工人舎SC3(Atom Z520 1.33GHz、WindowsXP HOME.)は、購入以来Ubuntuマシンとしての使用が主だったのですが、PX-S3U購入を契機に「WindowsXP+TVTest+BonDriver」でも。ただ少し難点が..、フルスクリーンにすると画面がカクカク。そこで、「TVTestの導入と使い方」から負荷の大部分がMPEG-2デコーダ、これを変えてやれば改善するとのこと。早速「MPV Decoder Filter」からPowerDVDの物に変更したところ良い具合になってます。更に外部ディスプレイで1920x1080をも試した所、こちらもそこそこ良い具合に..。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(修正)「PX-S3U BS/CSアンテナ不調は分配器に原因」ではなく信号強度? [PX-S3U]

不良品だった場合、返品期間が2週間以内とのことだったので、引き続きBS/CS受信不調の原因切分けを。結果、別に購入した2分配器の方が不良であった。PX-S3U本体ではなくてホッ、返品となるとやはり面倒ですからね..

(追記修正:2010.09.23 18:50)
結果として原因は分配器ではなかった。購入し直した2分配器と取り替えても事象は変わらなかった。原因切分けにはPT2で使用していた4分配器で行った。この時点で事象が回復したので2分配器の方を故障としたものであった。現状はケーブルコネクタのネジ締め付けを途中で止めることにより、事象が回避できている。
2分配器でそのままではNG、ネジ締付けを途中までならOK、4分配器でもOKなことからBS信号が強す過ぎることが原因??、強過ぎて駄目なことがあるのかな..。因みに我が家はケーブルテレビ会社からマンション各戸に配信されている。
タグ:PX-S3U
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PX-S3U BS/CSアンテナ端子が不調? [PX-S3U]

使用してから一日しかならないが、どうもBS放送の調子が良くない。切り替えてもBSチャンネルが映らなくなった。スキャンをやり直してもCSの方は大丈夫のようだが大部分のBSチャネルが検出できない。アンテナケーブル抜き差しで気付いたのは、コネクタを完全に挿入せずに引っ掛ける程度であればOK。正常な地デジ側のケーブルを差し替えても模様が変わらない。PX-S3U側のBS/CS端子に原因があるのか?もう少し切り分けの必要があるな..。
nice!(0) 

PX-S3U購入 [PX-S3U]

少し話題になっている、USB接続の3波対応TVチューナー PX-S3U(PLEX)を購入、ペンギン用ドライバが開発中とのこと、早くリリースして欲しい..地デジとBS/CSの同時録画は不可なのが要注意点。
取りあえず、Netbook(工人舎SC3、Atom Z520、1.33GHz)のWindowsXPで動作確認

動作環境
・PLEX提供ドライバ(Ver.0.3)
・Bondriver(Ver.0.2Beta)
・TvTest(Ver.0.7.7)
動作結果
・BSハイビジョンがチャンネルスキャンで登録されない
・途中、BSフジ視聴が音のみになったりして調子が良くない
・フルスクリーンでは画面がカクカク、やはりNetbookでは非力..

Live視聴を主目的に購入したので、暫くはNetbookでこのまま使用予定。因みに録画サーバの方は、「Ubuntu10.04(recpt1+epgrec)+PT2」で運用中。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。