So-net無料ブログ作成
検索選択

Raspberry Pi(OpenELEC、Raspbmc)を家庭用TVからリモコン操作 [Raspberry Pi]

 Raspberry Pi(OpenELEC又はRaspbmc、最近は主に後者)は省電力なメディアプレヤーとして重宝している。家庭用TVと接続した際にはリモコンでの操作が便利だが、Raspberry PiのGPUはCEC(Consumer Electronics Control)をサポートしているので別にリモコンを用意すること無く、家庭用TVリモコンでそのまま操作できる。詳細は「CEC - XBMC」によるが、これは家電メーカが言うところの、「Regza Link」、「VIERA Link」、「BRAVIA Link」..のことらしく、DVDレコーダ等の周辺機器をTVリモコンから一元的に操作することを目的にしているようだ。こういった類の機器は持っていないので実際に操作したことはないが..。
 自身はTOSHIBAのTV(REGZA)とHDMI接続しているが、双方特別な設定は必要ない。Raspberry Pi側の電源ON/OFFでTV側も自動で電源ON/OFF・入力切替の他、XBMCの基本操作も可能であり不自由はない。因みに一般PCでは別にCECアダプターなるものが必要になるようだが、Raspberry Piなら単独で出来てしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。